大連観光、南山旅遊(游)風情街~日本風情街(日本人街跡)と
南満州鉄道株式会社~夜の中山広場を散歩した時の旅行記

中国旅行画像サムネイル

中国旅行記@2017年 ~ 大連観光、日本風情街と夜の中山広場 ~

大連に残っている南山旅遊風情街、まぁ日本風情街と、そこから南満州鉄道株式会社を経由し、夜の中山広場に散歩に行って見た時の写真と動画、旅行記です。


日本風情街と夜の中山広場

この日、Youtubeのコメントで大連にある日本風情街について触れられていたのを思い出し、23路のバスで突発で散歩に行ってみたのです。南山旅遊(游)風情街は整備された一角で、日本風情街と呼ばれている一角や周辺の建物の方が趣がある場所でした。

また、夜の中山広場は期待通りライトアップがされていて、とても綺麗で上海の外灘を彷彿とさせる光景が広がっていましたね。はい、動画メインなので旅行記は適当ですw 詳細は動画見てね!


写真動画Lenovoのスマホ、ZUK Z2 Proを使用して撮影しています。この時からDSC-QX10はめんどくさいので使ってませんw


7月2~3日の大連徒然日記

中国旅行記@大連観光、星海公園 中国旅行記@大連観光、星海公園

この日は動画編集の合間にZUK Z2 Proのカメラチェックを行っていましたが、そのチェック時に藍海星空国際青年旅舎の裏、星海公園で撮影した写真です。今のところ不具合は再発していないし、むしろ4Kで綺麗に動画撮影出来てるので、かねがね満足してます。


中国旅行記@大連観光、星海公園

星海公園で小さくて綺麗な石を何個か拾い、後日日本に持ち帰りましたw あ、旅行記適当です、詳細は動画見てね!


中国旅行記@大連観光、藍海星空国際青年旅舎

7月3日、この日は藍海星空国際青年旅舎で以前から発生していた水漏れ対策としてトイレ移設工事が始まり、ほこりまみれでしかも騒音が醜いという最悪な環境となった為、一階のロビーに退散。


中国旅行記@大連観光、菇娘という果物 中国旅行記@大連観光、菇娘という果物

黒石礁のLawsonで昼飯を食べたついでに、菇娘ライチを購入。菇娘は10年ぶりくらいに食べたけど、美味い!


中国旅行記@大連観光、ライチをぱくつく

ライチは中国に来たらよく食べてますね。こちらも相変わらず美味い!


中国旅行記@大連観光、淘宝で購入した特殊ドライバー 中国旅行記@大連観光、淘宝で購入した特殊ドライバー

さて、淘宝で購入した特殊ドライバーが届く。このクオリティで200円するかしないか程度の価格!まぁプラスティックの低品質の物は秋葉原でも安く売られていたけど、やっぱり丈夫な方がいいですよね。あと工具類は予備はいくらあっても問題ないと思いますw


中国旅行記@大連観光、淘宝で購入したビデオキャプチャ 中国旅行記@大連観光、淘宝で購入したスマホ分解セット

こちらも淘宝で購入したビデオキャプチャとスマホ分解セット。日本に戻る前に試しに買ってみたのです。


大連観光@生活日記、淘宝で購入した工具とか果物とか編

  • 大連観光、生活日記。星海公園で動画テストやユースで果物を食したり、淘宝で買った工具類とかのメモ動画
  • 2017年7月2~3日

    大連観光@生活日記、淘宝で購入した工具とか果物とか編

    2017年7月2~3日、大連観光というか生活日記。星海公園で動画テストしたり、ユースで果物を食したり、淘宝で買った工具類の適当なメモ動画です!


バスで大連の日本風情街へ行って見た

中国旅行記@大連観光、ユースと日本風情街の位置関係 中国旅行記@大連観光、日本風情街と中山広場の位置関係

これがユースと今回観光というか散歩に行った日本風情街、中山広場の位置関係。


中国旅行記@大連観光 中国旅行記@大連観光

7月4日、この日は大連に残る日本風情街へ行ってみる事にした。南山旅游風情街という整備された一角と、ほぼ昔のままの建物たちが残る七七街日本風情街と、周辺に散在して残っている建物が印象的でしたね。

ところで南満州鉄道株式会社跡や中山広場まで大した時間もかからずに行けたけど、当時の人達も同じ道を通って通勤していたのでしょうかね。


中国旅行記@大連観光、車窓から見た旧大和ホテル

さて、23路のバスで乗り換えせずに日本風情街付近に行ける事が分かったので、ユース前から終点の大連外国語学院へ向かい、そこから日本風情街まで散歩してみる事にしました。で、途中バスの中から中山広場にある旧大和ホテルを撮影。


中国旅行記@大連観光、大連外国語学院の駅付近の風景 中国旅行記@大連観光、大連外国語学院の駅付近の風景

終点の大連外国語学院で下車!実はここはもう旧日本人街の一角なのです。ここから日本風情街へ向かい、その後中山広場まで散歩しました。


中国旅行記@大連観光、南山旅游風情街(日本風情街付近)

ここは南山旅游風情街という、整備された旧日本人街の一角。


中国旅行記@大連観光、南山旅游風情街(日本風情街付近) 中国旅行記@大連観光、南山旅游風情街(日本風情街付近)

レストランや歯科医院、昔の建物が立ち並ぶ、散歩にはいいかなという感じの場所です。特に古き日本を強く感じさせるものはなかったですね。因みにこの辺り一帯は満鉄職員や高級官僚が住んでいた場所で、今は大連市の建築物保護政策の一環で、別荘になっている建物が多数あるようです。


中国旅行記@大連観光、南山旅游風情街(日本風情街付近) 中国旅行記@大連観光、南山旅游風情街(日本風情街付近)

南山旅游風情街の小広場。ここから階段を下ると七七街に行けて、さらに南満州鉄道株式会社跡へも行けますが、この時は地理がよくわからなかったし、まずは日本風情街へ行きたかったので直進しました。因みにこの小広場にトイレがありますので、要チェック!


中国旅行記@大連観光、七七街と日本風情街 中国旅行記@大連観光、七七街と日本風情街

SOUTHERN HILL、1910の文字が印象的な一角。レンガ造りの趣のある建物が集まってる場所でした。詳細は動画見てね♪


大連観光@南山旅游風情街・日本風情街を散歩編

  • 大連観光、旧日本人街の南山旅游風情街日本風情街を散歩した時の動画
  • 2017年7月4日

    大連観光@南山旅游風情街・日本風情街を散歩した時の動画

    2017年7月4日、大連観光、旧日本人街の南山旅游風情街日本風情街を散歩した時の適当なまとめ動画です!


大連の中心部、中山広場を目指して散歩

中国旅行記@大連観光、七七街(日本風情街) 中国旅行記@大連観光、七七街(日本風情街付近)

日本風情街七七街から南満州鉄道株式会社跡へ向かい、そこからすぐそばにある中山広場まで散歩してみる事にしました。


中国旅行記@大連観光、七七街(日本風情街付近)

南満州鉄道株式会社跡へ向かう途中、適当に撮影した写真。旅行記も適当です。


中国旅行記@大連観光、七七街(日本風情街付近) 中国旅行記@大連観光、七七街(日本風情街付近)

なかなか立派な建物だったので、記念に撮影。建物よりも、「手すり」の曲線がすごく綺麗だったのが印象に残ってます。


中国旅行記@大連観光、七七街(日本風情街付近)

日本レストランもありました。このレストランのある通りをまっすぐ進むと南満州鉄道株式会社跡へと行き着きます。


中国旅行記@大連観光、七七街(日本風情街付近)から中山広場へ行く途中の風景 中国旅行記@大連観光、七七街(日本風情街付近)から中山広場へ行く途中の風景

途上、宿舎跡だったような、そんなレンガ造りの趣のある建物があったので撮影。


中国旅行記@大連観光、旧満鉄協和会館 中国旅行記@大連観光、旧満鉄協和会館

こちらは南満州鉄道株式会社跡の傍にある旧満鉄協和会館。昼間来た時とは違いライトアップされていて、より綺麗な印象を受けました。


中国旅行記@大連観光、南満州鉄道株式会社跡 中国旅行記@大連観光、南満州鉄道株式会社跡

こちらは南満州鉄道株式会社跡。ライトアップされる事もなくただ佇んでるだけですが、存在感は半端ないです。しばし観察した後中山広場を目指しました。


大連の観光スポット、夜の中山広場に到着

中国旅行記@大連観光、夜の中山広場、旧大連市役所 中国旅行記@大連観光、夜の中山広場、旧大連市役所

ついに夜の中山広場へと到着!期待通りライトアップされてて綺麗です!こちらは旧大連市役所


中国旅行記@大連観光、夜の中山広場 中国旅行記@大連観光、夜の中山広場、旧大和ホテル

中山広場の木々もイルミネーションが飾り付けられてて綺麗です。個人的に上海の外灘地区と被って見えました。右はお気に入りの旧大和ホテル


中国旅行記@大連観光、夜の中山広場、旧大和ホテルから旧大連市役所を眺める 中国旅行記@大連観光、夜の中山広場、旧大和ホテルから旧横浜正金銀行を眺める

旧大和ホテルから旧大連市役所を眺める。右は広場を挟んで旧大和ホテルの向かいにある旧横浜正金銀行の建物。因みに旧大和ホテルと旧横浜正金銀行が僕のお気に入りですw


中国旅行記@大連観光、夜の中山広場

夜の中山広場を建物沿いに散歩する。旅行記適当です、詳細は動画見てね!


中国旅行記@大連観光、夜の中山広場、旧民政署(民政署と警察署) 中国旅行記@大連観光、夜の中山広場、旧民政署(民政署と警察署)

こちらは旧民政署。レンガ造りで時計塔がある趣のある建物です。


中国旅行記@大連観光、夜の中山広場、旧朝鮮銀行(後に関東銀行)の建物

旧朝鮮銀行(後に関東銀行)の荘厳な建物。3/10の株式を国が保有し、1916年以降は東北地区での紙幣発行量が横浜正金銀行を超え、17年には正式に紙幣発行権が横浜正金銀行から朝鮮銀行に移ったという歴史があります。それ以外の事は知らないので興味ある人は調べてね!


中国旅行記@大連観光、夜の中山広場、旧関東都督府郵便電信局 中国旅行記@大連観光、夜の中山広場、旧関東都督府郵便電信局前にある郵便ポスト

これは旧関東都督府郵便電信局の建物。以前来た時に見た可愛い郵便ポストもありました。


中国旅行記@大連観光、夜の中山広場、旧関東都督府郵便電信局

当然だけど、昼間見るのと夜見るのとでは印象が違いますね。


中国旅行記@大連観光、夜の中山広場、旧横浜正金銀行 中国旅行記@大連観光、夜の中山広場、旧横浜正金銀行

旧横浜正金銀行の建物前に到着!この独特な造りが好きになりました。


中国旅行記@大連観光、夜の中山広場、旧横浜正金銀行から旧大連市役所を眺める

旧横浜正金銀行の前に座ってしばし夜の中山広場の風景を眺めていました。


大連観光、中山広場からユースへ戻る

中国旅行記@大連観光、夜の中山広場 中国旅行記@大連観光、夜の中山広場

夜の中山広場でまったりした後、23路のバスでユースホステルへ戻る事にしました。乗り換えなしでユースの前まで行くので便利なのです。で、中山広場の中心付近から個人的に好きな建物、横浜正金銀行を眺める。


中国旅行記@大連観光、夜の中山広場付近のバス亭

ここが中山広場にある23路のバス亭です。こんな感じでこの日の大連観光というか、日本風情街と中山広場の散歩は終了したのです~。

動画メインなので旅行記適当です、くどいけど詳細は動画見てね♪


大連観光@南満州鉄道株式会社を見て、夜の中山広場を散歩編

  • 大連観光、大連観光@南満州鉄道株式会社を見て、夜の中山広場を散歩した時の動画。
  • 2017年7月4日

    大連観光@南満州鉄道株式会社を見て、夜の中山広場を散歩編の動画

    2017年7月4日、大連観光、旧日本人街、七七街から南満州鉄道株式会社跡まで散歩し、更に夜の中山広場まで散歩した時の動画です!


ブログランキング&シェア



にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

トップへ戻る