上海観光、豫園を観光&美食?を食し、七宝老街で過去に別れを告げ、
夜の外灘でまったりタイムラプス撮影した時の旅行記

中国旅行画像サムネイル

中国旅行記@2018年 ~ 上海観光、豫園・七宝老街(古鎮)・夜の外灘 ~

上海の観光名所、豫園七宝老街、夜の外灘でタイムラプス撮影した時の写真動画旅行記を掲載しています。


豫園を観光&美食?で撃沈、七宝老街で過去と決別し夜の外灘を満喫

上海最終日は思い出の場所、豫園を散歩し、気に入っていた小吃广场(広場)の美食で期待を裏切られ腹を下した後、夜の七宝老街を散歩し、最後に昔からほぼ変わってない夜の外灘でタイムラプス撮影をして、今回の小旅行は実質終了したのです。

変化の激しい中国・上海で在りし日の記憶とあまり違わない姿をとどめている豫園、外灘は僕の一番のお気に入りの場所です。

色々な記憶、思い出が幾層にも積み重なっている、そんな場所なのです。


写真動画SONYのミラーレス一眼、NEX-5Tと、iPhone SEの64GB+外付けマイク、ZOOM iQ7を使用して撮影しています。


積み重なる思い出が胸を熱くする場所、豫園老街を散歩

上海観光@外灘

朝の外灘を散歩しつつファミマに向かう。動画メインなので旅行記適当です!


上海観光@外灘で投入を朝食に飲む 上海観光@古北でCoCoのミルクティーを飲む

ファミマで朝食に豆乳を買った後、不要な銀行口座解約の為銀行に行き、無事に解約が終わると、急遽面接が入った為、この日は行く予定だった旧フランス租界の新世界界隈に行けませんでしたlol

右は古北の高島屋付近で昼食として買ったCoCoのミルクティーですw


上海観光@外灘、ホテルで少し休憩

すべての用事が終わり外灘の仕佳酒店に戻ったのがPM2:52分!
その為新世界ではなく、僕が上海で好きな場所の一つ、豫園界隈に行く事にしました。


上海観光@外灘の名創 上海観光@外灘の名創

南京東路に向かう途中、名創で売られている物をチェック。スマホ関連グッズが充実してきてる感じでしたw

腕時計が個人的に気に入ったけど、この時は購入せず。COGITO POPいいよいいよw


上海観光@外灘の明創で晴雨兼用の傘を購入

晴雨兼用の傘だけ購入しました。旅行記適当です、詳細は動画見てね♪


上海観光@豫園付近を散歩 上海観光@豫園付近を散歩

南京東路から地下鉄10号線で1駅、豫園に到着!
ところで僕が豫園という時は、通常豫園の庭園ではなく、豫園老街や商店街全般を指してます。


上海観光@豫園付近を散歩 上海観光@豫園付近を散歩

福佑門小商品市場の中を見た後、豫園界隈を散歩。いつもと変わらず賑やかです。


上海観光@豫園老街を散歩、ドロイド君が記念撮影 上海観光@豫園老街を散歩

豫園老街付近に到着、ドロイド君が記念撮影!この辺りは比較的お土産屋に相応しいものが売られています。

個人的に気に入ったのは数年前に出来た雑貨屋で、品ぞろえも多くいい感じです。ただ写真撮影NGで店員も目を光らせてるので撮影せずw


上海観光@豫園老街を散歩 上海観光@豫園老街を散歩

とりあえず豫園老街のお店をウィンドウショッピングしつつ、豫園界隈の中心的な存在、九曲橋を目指す。


上海観光@豫園老街を散歩、九曲橋 上海観光@豫園老街を散歩

九曲橋に到着するも人の多さに辟易して渡る事はせず、好きだった上海老城隍庙小吃广场(美食広場)へ移動して食事をする事にした。


お気に入りの上海老城隍庙小吃广场という美食広場で美食?を食すも・・

上海観光@豫園老街の上海老城隍庙小吃广场美食広場) 上海観光@豫園老街の上海老城隍庙小吃广场(美食広場)

上海老城隍庙小吃广场(美食広場)に到着!客の入りもいつもと変わらず賑わっているので、いつもの美食広場だと思っていたのだけど、味も値段もひどい有様になっていて、評価サイトでも叩かれまくっていましたね。詳細は動画見てね♪


上海観光@豫園老街の上海老城隍庙小吃广场(美食広場)

とにかく売られている食品はいつも見ていた物と大して変わらない品質に見えた。


上海観光@豫園老街の上海老城隍庙小吃广场(美食広場)

今回は酸辣菜(浅漬け)、烤麸(焼き麩)、油爆虾(エビの揚げ物)、油炸臭豆腐(揚げた臭豆腐)、鱿鱼串(イカ串)を注文し、合計142元でした。
何かが違う気がしたけど、まぁ気にせずにいつも通りの美味い料理だと思っていただく事にしました。


上海観光@豫園老街の上海老城隍庙小吃广场(美食広場)、酸辣菜 上海観光@豫園老街の上海老城隍庙小吃广场(美食広場)、烤麸(焼いた麩)

この18元の酸辣菜(浅漬け)は、まぁ普通に食べられる味でした。ここまではよかった。
この烤麸(焼いた麩)は冷めてる上に味が濃すぎて微妙な味になっていた。


上海観光@豫園老街の上海老城隍庙小吃广场(美食広場)、油爆虾(エビの揚げ物)、油っこいエビ 上海観光@豫園老街の上海老城隍庙小吃广场(美食広場)、油炸臭豆腐

油爆虾、油で揚げた海老は冷めているうえに油っこすぎて気持ち悪かった・・。
臭豆腐も冷めていて、いい香りも味もなく、ただの冷めた味気がない揚げ豆腐的な何かになっていた。


上海観光@豫園老街の上海老城隍庙小吃广场(美食広場)、イカ串 上海観光@豫園老街の上海老城隍庙小吃广场(美食広場)

イカ串は冷めていてお世辞にも美味しいとは言い難い味だった。で頑張って食べれるだけ食べたけど、結局お腹下してホテルで吐いてしまいました。先日も吐いたけど、立て続けに吐く事なんて人生で何回経験するのだろうか?と思った出来事でしたw


上海観光@豫園老街の売店

油っこくて歯を磨きたいなと思いつつ豫園を後にして帰路に就く。

まぁ最初に評価サイト見とけばよかったなぁと後から後悔したけど、まさか安定して美味い料理を提供していた有名店の味がこんなに酷くなって、皆からぼったくりだと叩かれてるなんて思わなかったしねlol

今まであった物事が今日も同じとは限らない、という事を再認識させてくれた出来事でしたね。


夜の七宝老街を散歩、過去との決別

上海観光@七宝老街

ホテルでしばらくしんでたけど、復活して急遽また予定になかった七宝老街(古鎮)に友達に会いに行く事にした。
以前は建設中だったデパートが完成し、景観が大きく変わっていました。何度も言ってるけど中国は変化が激しい!


上海観光@七宝老街(古鎮) 上海観光@七宝老街(古鎮)

七宝老街(古鎮)の中心的な場所へとやって来たけど、懐かしかったですね。
因みに七宝老街の動画と写真はiPhone SEで撮影してます。


上海観光@七宝老街(古鎮) 上海観光@七宝老街(古鎮)

見慣れたファミマがなくなって、向かい側にはスターバックスが出来ていました。色々な物がなくなり、そして新しい物が出来ていくけど、本質は変わっていないと思う。ビルが建ったわけでもマンションが建ったわけでもないからね。


上海観光@七宝老街(古鎮) 上海観光@七宝老街(古鎮)

って思ってたら、街が丸ごと取り壊されてたし、城管(その都市の監視・排除等の執行をしている警察力がある組織)が至る所にいたのでびっくりしました。ここでも今あるものが明日もあるとは限らないという事を再認識させてくれた一夜でしたw

※ つまり、安定した生活や何かに頼りきったり、あぐらをかいててはダメだと、そういう事ですね。


上海観光@七宝老街(古鎮) 上海観光@七宝老街(古鎮)

帰りは七宝老街の歩行者天国を通って七宝駅へと向かいました。店舗は若干入れ替わりがある感じでしたけど、眼鏡橋を挟んで南側が飲食店、北側は雑貨屋が集まっているという構成は変わってませんでしたね。


上海観光@七宝老街(古鎮) 上海観光@七宝老街(古鎮)

石橋がある場所からしばし川と街並みの風景を眺める。


上海観光@七宝老街(古鎮) 上海観光@七宝老街(古鎮)の売店

橋の北側は雑貨屋が集まってます。旅行記適当です、詳細は動画見てね♪


上海観光@七宝老街(古鎮) 上海観光@七宝老街(古鎮)

七宝老街の北門があるあ場所までやって来ました。こんな感じで夜の七宝老街の散歩は終了したのです。


上海のランドマーク、夜の外灘を散歩&タイムラプス撮影

上海観光@夜の外灘 上海観光@夜の外灘

外灘にある仕佳酒店に戻り、今度はNEX-5Tを片手に東方明珠電視塔をタイムラプス撮影する為に黄浦江沿いへ出かける事にしました。


上海観光@夜の外灘で東方明珠電視塔を眺める 上海観光@夜の外灘で東方明珠電視塔を眺める

何度見ても飽きない風景。
ここも変化が激しい中国、上海において変化が少ない数少ない場所の一つで、思い出だけが積み重なっていく、そんな場所です。

遅い時間帯なので新しい場所を探す事はせず、以前に何回か撮影した英雄記念塔前へ移動し、タイムラプス撮影する事にしました。


上海観光@夜の外灘 上海観光@夜の外灘で東方明珠電視塔をタイムラプス撮影

上海市人民英雄記念塔前に到着!ここでNEX-5Tを使ってタイムラプス撮影を行いました。


上海観光@夜の外灘で東方明珠電視塔をタイムラプス撮影 上海観光@夜の外灘で東方明珠電視塔をタイムラプス撮影

上海の夜景を見つつ、これからどうしようかとか色々な事が脳裏をよぎっていましたw
まぁこんな感じでこの日の上海観光というか、散歩は終了したのです。旅行記適当です、詳細は動画見てね♪


【中国旅行記・China Travel】上海観光@豫園で美食?そして夜の七宝老街散歩&外灘で夜景をまったり見つつタイムラプス撮影【Shanghai】

  • 中国旅行記大連から上海を経由し、日本へ帰国した時のまとめ動画
  • 2018年4月21日

    上海観光豫園で美食?そして夜の七宝老街散歩&外灘で夜景をまったり見つつタイムラプス撮影

    2018年4月21日の中国旅行記上海観光、豫園で美食?を堪能した挙句ホテルで倒れて休んだ後、夜の七宝老街へ散歩?に行き、外灘夜景を見つつタイムラプス撮影をした時のメモ動画、VLOGです♪


ブログランキング&シェア



にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

トップへ戻る