中国旅行記、茨城空港から上海へ移動、空港泊をして翌日日本へ戻って来た時の旅行記

中国旅行画像サムネイル

中国旅行記@2019年 ~ 茨城空港から上海浦東国際空港へ移動、翌日日本へ帰国 ~

チバラギ共和国にある、茨城空港から上海浦東国際空港に移動し、南京東路にある中国移動通信へ出向き、携帯代を支払った後に、上海浦東国際空港へなくしたキャッシュカードがないかどうか確認しに戻り、空港泊をして翌日日本へ戻った時の写真動画旅行記を掲載してます。

中国旅行で1泊2日の最短記録を樹立!

今回は、上海で各種スマホアプリのSMS(ショートメッセージ)による認証を行うのが一番の目的で、ついでに仕事探したり、あわよくばどこかに観光にでも行こうかと思ってたけど、空港のATMでキャッシュカードを紛失し、なけなしのお金が下せなくなったため、第一の目的であるSMS認証だけ行い、帰国しました。

Free Wi-Fiにつながったので、ネットバンキングを通して他のデビットカードに移す事も考えたけど、中国で使えないのが1枚と、使えるか不明なのがあるだけなので、とっとと日本へ戻りましたw

でもおかげで日本で中国のSNSや淘宝(ネットショップ)が見れるようになったので、よしとしますw
※ 淘宝も一度ショートメッセージで認証しないと見れなくなったのです・・。そういえば、Amazonが中国から撤退しますねぇ・・電子書籍はどうなんだろう?

写真動画SONYのミラーレス一眼、NEX-5Tを使用して撮影しています。

因みに今回の小旅行でNEX-5Tを使うのは最後かなと思ってます。スマホの方が手振れ補正が良いし、現モデルのカメラの性能が格段に良くなってるので、乗り換え時期かなと思ってます。

チバラギ共和国から上海、そして空港泊をして日本へ戻る

中国旅行記@東京駅八重洲口のバス乗り場 中国旅行記@東京駅八重洲口のバス乗り場

さて、今回も東京駅八重洲口からチバラギ共和国にある茨城空港に高速バスで移動し、春秋航空で上海へ向かいます。

別に携帯代を払うだけならば、上海以外の都市でも問題ないのだけど、ついでに仕事でも探し、あわよくばどこかに観光にでも行こうと思っていたので、とりあえず上海に向かった感じです。

中国旅行記@チバラギ共和国にある、茨城空港 中国旅行記@チバラギ共和国にある、茨城空港

チバラギ共和国のとある空港に到着。先日購入したDellのALIENWAREが思いの外重かった(;^ω^)

今回はもしかしたらまた新疆に行くかもと思い、中・長期の旅行にも備え、色々荷物を持って行きましたが、結果、徒労に終わりましたw

中国旅行記@チバラギ共和国にある、茨城空港の春秋航空のショップ 中国旅行記@チバラギ共和国にある、茨城空港から春秋航空の航空機で上海へ向かう

春眠暁を覚えず~の漢詩通り、ずっと昼起きる生活が続いてたので、とにかく眠かったので一眠りして、チバラギ共和国のとある空港内を観察。

空港内は、店舗の品ぞろえが以前より商品内容、価格共に魅力的になってて、確実に進化しているなと感じた。

で、無事に出国検査を終えて、春秋航空で上海に向かう!

中国旅行記@春秋航空で上海浦東国際空港に到着

途中、気流の乱れで航空機がジェットコースター状態になりかけて、冷や汗かいたけど、無事に上海に到着!

因みに、現状動画がメインになってるので、旅行記は超適当ですw

中国旅行記@上海浦東国際空港

入国審査を終え、荷物を受け取った後に到着ゲート付近にあるATMでお金を下ろし、付近のコンビニでスプライトファイバー+を購入。

本来ならSIMロック解除されたスマホで、到着と同時にWechat等のSMS認証をしてログインし、数十元しかない残高からバーコード決済が出来る予定だったのだけど、SIMロック解除されてなかったので、色々と予定が狂い、ここでも現金決済を行いました。

しかも、ATMで現金は受け取ったけど、カードをとるのを忘れるという、中国よくあるあるパターンにひっかかり、更に予定が狂って行く事になるのです・・。

中国旅行記@上海浦東国際空港から地下鉄2号線に乗る 中国旅行記@上海浦東国際空港から地下鉄2号線に乗る

地下鉄2号線で南京東路まで行く。いつもの中国移動通信の営業所で携帯代を払い、ついでにSIMカードのロック(この時はスマホではなく、SIMカードがロックされてると思ってた)解除もしてもらおうという算段です。

その後に、各アプリのSMS認証をしてログインし、ユースでネットで仕事探しつつ、どこかに観光か釣りにでも行こうと思っていたのです。

中国旅行記@夜の上海、南京東路 中国旅行記@夜の上海、南京東路

変化が激しい中国にあって、箱物に関してはいつ来ても変化が感じられない、南京東路、外灘(バンド)付近へやって来ました。
移ろいゆくのは人の心ですね!

上海のランドマーク、東方明珠電視塔を見つつ、福州路にある中国移動通信の営業所まで歩いてきます。

中国旅行記@夜の上海、南京東路付近の中国移動通信の営業所

中国移動通信の営業所。ここでカードは問題なく使える状態だけど接触が良くないとの事で替えてもらうも、結果、スマホのSIMロックが解除されてないのが原因だと判明w SIMフリーの端末買ったはずなのに、解除されてないという最悪のパターンです。

安いスマホ買うか迷うも、とりあえず宿にチェックインする事にした。

だがしかし! 少し先のATMで中国の銀行に入金しようとした時に、空港のATMで三井住友のカードを取り忘れた事に気が付く。
もう踏んだり蹴ったりの状況ですw

中国旅行記@夜の上海、南京東路付近で快楽檸檬のミルクティーを飲む

とりあえず、外灘付近にあるユースホステルへ向かう。途中、CoCoとならんで好きだった、快楽檸檬の岩塩&チーズ入りのミルクティーを購入。ここでも財布をカウンターとガラスの隙間に落とすという運の悪さw 割とマジデ今年は厄年なのではないだろうか・・。

ユースに行くまでの間に適当に撮影した、外灘にある租界時代の建築物。ユースは満員で、他のユースに行こうとするも、道を間違え、結果、先ずは空港に戻ってカードがATM付近に落ちてないかどうか確認してみる事にした。

この時点で既に、翌日日本に戻る気満々だったかもw

中国旅行記@上海浦東国際空港で空港泊

空港に戻って確認するも、カードは落ちてなく、指定の番号に電話をしなければいけないという、丹東を観光した時と同じく時間がかかるパターンだった。

で、上海市内のユースに行こうとするも、地下鉄は終了していたので空港泊をする事にした。列車でごろ寝するより楽だw

この後、空港のFree Wi-Fiにつながったので、My docomoからSIMロック解除を行い、速攻でアプリをダウンロード&SMS認証を行い、第一の目的だけは無事に果たしました。よかったよかった。

中国旅行記@上海浦東国際空港 中国旅行記@上海からチバラギ共和国の茨城空港に戻る

翌日、春秋航空のカウンターで当日チバラギ共和国へ行くチケットが買えたので、無事に日本へと戻る事が出来ました。

さて、よくよく考えたら、僕は別に上海で仕事をしている訳でも、何かがある訳でもないので、次回アプリのSMS認証が必要になっても、もう行かなくてもいいかなと思ってる。

中国での仕事探しは難しくなってくし(拒んでるのは僕ではないのだ)、別に中国にいたからといって中国で仕事する事にこだわらなくてもいいし、日本でも、別の国でもいいと思うし。

まぁ今回は何かが始まる前に終了してしまったけど、また次回中国に行く事があればメモ動画やメモブログうぷりますので、視聴&一読いただければ幸いです♪ でゎでゎ!

【中国旅行記・China Travel】2018年4月22日、中国・上海から日本へ帰国編【上海浦東国際空港~茨城空港】

• 中国旅行記上海上海浦東国際空港から日本茨城空港へ戻った時のメモ動画
  • 2019年4月19日

中国旅行記@夜の上海を散歩し、上海浦東国際空港で空港泊をして帰るだけのメモ動画【VLOG】

2019年4月19日、中国旅行記、チバラギ共和国にある茨城空港から、上海へ移動、携帯代を支払い、上海浦東国際空港で空港泊をして日本に戻って来た時の、メモ動画、VLOGです♪