とまとじゅーす的中国旅行記@黒龍江省哈爾浜(ハルビン)市の黒龍江大学へ留学した時の
写真や観光旅行の写真を掲載。北京で途中下車した時の写真や情報もあり

中国旅行画像サムネイル

中国旅行記@2001 ~上海・北京・ハルビン(哈爾浜)旅行写真~

上海から北京~ハルビン(哈爾浜)へ寝台列車で向かう


哈爾浜(ハルビン)の黒竜江大学留学する事になり、上海から北京経由で無謀にも硬座でハルビンへ行ったのですが、その時の写真と旅行記を掲載。


北京駅で途中下車

上海から無謀にも二等座席硬席ハルピン(哈爾浜)へ向かう途中、北京へで下車した時の写真です。

この当時、中国列車に対してあまりにも無知だったので、民工のたくさんいる地獄の二等座席に乗車して上海から哈爾浜(ハルビン)へ行ったのですが、音を上げて途中下車してしまったのです。

夜も座って過ごすとか、今だったらしねますw



上海駅から北京へ向かう列車の待合室の写真 北京で下車して北京ダックを食す

上海駅から北京駅へ向かう列車の待合室。この頃も手荷物検査が厳しかった。長時間の乗車と寝不足で意識がもうろうとしてふらふらしている中、北京で途中下車して何はともあれ食堂に入って手頃な価格の北京ダックを食す。

北京に来たら「万里の長城に登り、北京ダックを食べ、故宮を見よう」というキャッチフレーズがあるのですが、この食堂にもそのキャッチフレーズが書かれていた。



2001年の北京駅です。今はきれいになってますね。

2001年当時の北京駅です。人ごみだけは相変わらずですね。。確かこの頃に北京駅が今の姿になったのです。


哈爾浜(ハルビン)市へ無事到着

哈爾浜ハルビン)へ到着し、無事黒竜江大学留学手続きが終わり、新たな生活が始まってからの写真です。

哈爾浜ハルビン)は中国東北部にある経済、物流の中心的な都市です。帝政ロシア時代に作られた歴史うんぬんはとりあえず誰でも知っていると思うので割愛しますw

現代中国語において、哈爾浜(ハルビン)で話される中国語が一番発音がきれいだという事ですが、実際には巻き舌に癖がありすぎる気がしました・・。


哈爾浜(ハルビン)の写真


ハルビン到着後に適当に撮りためた写真の一部です。


中国黒竜江省哈爾浜(ハルビン)市の紅博広場の前にある解放記念塔 中国黒竜江省哈爾浜(ハルビン)市の松花江にある洪水の何かの記念塔

ハルビンの中心部、ハルビン駅からも程近い場所、紅博広場の前にある解放記念塔。こちらは松花江の河畔に1957年の洪水に勝利したという名目で、1958年に建てられた防洪記念塔。ソ連の設計士と共同で設計したそうです。


中国黒竜江省哈爾浜(ハルビン)市を流れる松花江。黒竜江(アムール川)へと流れている 中国黒竜江省哈爾浜(ハルビン)市の黒竜江大学の宿舎から見た学生の軍事演習

ハルビン市を流れる松花江黒竜江(アムール川)へと流れてるけど、今も昔も変わらず汚染が激しいのです。
右は黒竜江大学の僕が宿泊していた留学生宿舎の窓から見た、中国の大学生が行っていた軍事訓練の様子。


中国黒竜江省哈爾浜(ハルビン)市の中央大街にあるソフィア教会 中国黒竜江省哈爾浜(ハルビン)市の中央大街で撮影。この頃は中国で買った服しか着てない

ハルビン中央大街にあるソフィア教会。この側に曼哈屯という日用雑貨などが売られているデパートがあり、たまに買物に行ってましたょ。 右は中央大街で撮影。この頃は中国で買った服しか着てない。。


中国黒竜江省哈爾浜(ハルビン)市の黒竜江大学で文化祭イベントがあった時の写真 中国黒竜江省哈爾浜(ハルビン)市の松花江の真ん中にある太陽島。観光地です

黒竜江大学での生活が2ヶ月くらい経った頃に、大学の文化祭イベントがあった時に撮影した写真。

右は松花江の真ん中にある太陽島に観光に行った時の写真。有名な観光地なのです。何か懐かしいなぁ~。


中国黒竜江省哈爾浜(ハルビン)市の松花江の中洲にかかる桟橋です 中国黒竜江省哈爾浜(ハルビン)市で客引きのおばさんに負けてこのぼろい船で太陽島へ

松花江の中洲にかかる桟橋。客引きのおばさんがたくさんいたw。客引きに負けてこのぼろい船で太陽島へ行く事になった。 ここだけではなく、ハルビンではとにかく毎日が値切り交渉の日々でした。どこのお店へ入っても値札が無いので、ペン一つ買うのにもいちいち値段交渉をして買い物をしていたのです。



松花江のボロ船からの風景 太陽島にあるロシアの邸宅

ボロ船からの風景。松花江の川面が目のすぐ側にある感じで怖かった記憶があります。こちらはロシア建築の邸宅。太陽島はロシア人の別荘があった場所なので、建物が残ってるのです。ただ、今は整備されて様変わりしてます。


中国黒竜江省哈爾浜(ハルビン)市の太陽島。石畳がロシアの帝政時代の名残

石畳がロシアの帝政時代の名残。まぁ僕にしてみれば歩きにくかったくらいの印象しか残ってないのですが。


中国黒竜江省哈爾浜(ハルビン)市の太陽島の石畳とロシア建築 中国黒竜江省哈爾浜(ハルビン)市の太陽島に咲いていた花

石畳とロシア建築写真。人もまばらで歩きやすかった。こちらは哈爾浜(ハルビン)の松花江に浮かぶ太陽島に咲いていた花。ところで哈爾賓は「ハルン」であって「ハルン」ではありませんので気をつけましょうw


中国黒竜江省哈爾浜(ハルビン)市の太陽島からみたハルビン市と松花江の眺め 中国黒竜江省哈爾浜(ハルビン)市の太陽島付近で船遊びをしている地元民

太陽島からみた松花江ハルビン市の眺め。この頃は全てが新鮮でしたね。松花江を船で遊覧している地元の人達。


中国黒竜江省哈爾浜(ハルビン)市の松花江にかかる古い橋 中国黒竜江省哈爾浜(ハルビン)市の太陽島では馬に乗って遊覧することも可能

松花江にかかる古い橋。ここは歩いていけるのですが、歩哨が写真撮影はダメだと言って来た。「昔日本が作ったの?」って聞いたらむかっとした顔をされて無視された。 に乗って川岸や太陽島周辺を散策する事も可能です。


中国黒竜江省哈爾浜(ハルビン)市の松花江。水面ぎりぎり 中国黒竜江省哈爾浜(ハルビン)市の松花江の遊覧船からの水しぶき

水面ぎりぎりとかてらこわす。。汚い水しぶきが散って来ていたの思い出した。松花江は臭いし汚すぎw


ブログランキング&シェア



にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

トップへ戻る