周庄から戻って来て友人と食べた上海、中国で有名な日本のチェーン店のラーメン屋、「味千ラーメン」で食べたラーメン。
豚骨は中途半端な感じがした。麺は確かに日本風の味。食べている途中で変な食材を発見。なんだったんだろう?ちなみに味千ラーメンは中国の主要都市などで400店舗以上あるのです。
上海の福建路の近くで路上演奏をしていた若者。中国では路上演奏禁止だった気がする。普段路上演奏はあまり見かけない。
上海の長寧区、中山公園近くの錦江之星という安ホテルで葡萄酒、つまりワインを飲むw ちなみに2008年当時でも写真の通り、上海では日本の缶コーヒーが普通に飲めていましたw
翌日、新しくなった上海南站(上海南駅)へタクシーで行って見た。ここからも近距離・長距離の寝台列車や長距離バスが出ているのです。でも特に日帰りで行きたい場所もなかったのでホテルへと戻った。
錦江之星の室内の鏡でリコーのデジカメ、R10で自分撮りw。昼食は錦江之星内のレストランで魚を使った紅焼の料理を食す。安くて美味かった。本当はあっさりしたのが食べたかったけどメニューになかったのです。
おつまみの落花生とレンコンの和え物。生食は怖いのでパス。中国の紅焼の魚料理。辛くなく、程よい油っこさで食べやすい。
錦江之星のレストランで食べた紅焼魚は、実はブラックバス。スズキ科の魚で淡白で美味しい魚ですょ。20元くらいだった。
上海、人民広場側にある人民公園へ散歩に来た。全ての地下鉄が停車する。この日は上海市民のお見合いが行われてた!
張り紙で自分のプロフィールをアピールしてるw 人民公園の広場の中。息子・娘を持つ親が張り紙の反応待ちをしている様子。
上海にいる留学生が参加するお見合いも行われていた。インド人や日本人もいた。青い目の日本人の女の人が印象的だった
先に進むと喫茶店と美術館、池があります。この池のほとりにもお見合いや息子・娘の相手探しをしてる上海市民がいた。
上海、人民公園の近くにあるペンシル型の高層ビルを撮影。 人民公園側にある歴史的建造物の時計台も撮影。
人民公園の池のほとりにあるしだれ柳。 外人の観光客やお見合いに参加している外人と、それを狙う上海人も多数いたw
上海の人民公園内・池のほとりにある喫茶店。値段はやっぱり高め。 上海の人民公園内にある喫茶店の外観の写真。
至る所お見合いだらけ。歩いてると「独身か?」なんて声をかけられるが無視。日本ではこういう形式のお見合いは無いでしょうね。。まぁあったとしてもまったく興味がないんだけどさw
上海人民公園から人民広場へと抜ける路の途中。上海人民公園と広場の間の路で黄色い花が目に留まったので写真撮影。
赤いはっぱの花。この辺りはもう人民広場の敷地内。売店もありますが、閑散としてました。地元の住人らしき高齢者がよく散歩しています。 ただ、来る度にいつも思うけど、広いだけで殺風景なので長居したいとは思わない公園ですね。。
上海の人民広場にある美術館。上海の若い芸術家の展覧会が開かれていた。右は美術館の付近に咲いていたきれいな花。
人民広場の地下商店街、香港名店街にあるオールド上海。1920年代の上海をイメージして作られた商店街みたいです。
オールド上海っぽく昔のMercedes(メルセデスベンツ?)が展示されていた。 鉄腕アトムグッズがたくさん売られてたw
上海の人民広場。この下に地下商店街の香港名店街がある。 上海の家電街、徐家匯へ移動して広州料理っぽい夜食を食す。ここで割り込みするおばさんがいたので「並んで下さいね〜」って注意したw
鶏肉の皮と柔らかい肉を炒めて甘めの醤油ベースの味付けした感じ。美味い! その後、上海の家電街、「徐家匯」へと地下鉄で向かい、目についた電子辞書を購入。英中辞書やメモ、カレンダー機能等があり、ウェブからアップデートも出来るのです。
こちらも辞書。正規版で60元程度。動作が劇重く、使いにくかったので速攻で止めたけどw 翌朝、上海の安ホテル、錦江之星にてリコーのデジカメ、R10で自分撮り。変な格好してたな。。