今回は北京の観光地だけを巡るシンプルな旅行でした。
八達嶺 万里の長城・明の十三陵・老北京へはホテル主催のツアーや旅行者で現地の人と行くツアーがあります。
一人でも観光路線のバスで行けますが、ツアーで行った方が安全なので、利用する価値はあると思います。
宿の人が手配してくれたツアーに参加。万里の長城やその他門票(入場料)込みで100元で、お手軽な値段でした。
北京の有名な八達嶺の万里の長城へ到着。こちらはチケット売り場。昔のと違ってさらに観光地化されてました。
あそこからベルトコンベアーで頂上へ登って行く。昔はもちろん徒歩で登って行きましたよ。ここは石仏寺というお寺の門。この辺りは微かに見覚えがありました。周囲が山名ので、空気が美味しかったです。
万里の長城へ行くベルトコンベアーに無理やり押し込まれまる。これはもう遊園地のアトラクションだといってもいいレベルw 捕まっていないと即後ろに倒れそうになります。 何か・・宅急便の荷物になった気分ですw
八達嶺の万里の長城の急な上り坂へ到着。昔は手すりが無かったなぁ。。転落する人がいたので付けたのでしょう。
そういえばここで「坂が急」、という中国語を大昔に覚えた事を思い出した。
八達嶺の万里の長城。まだまだ先は長いです。そういえばいつ来ても曇った感じの天候で、晴れた時に来れたためしがない・・。右はなんとなく万里の長城の隙間で記念撮影した時の写真。
北京の八達嶺の万里の長城の上の方にて撮影。石畳は昔のままっぽいですね。簡易トイレも出来てました。そのトイレに向かう途中の道に生えていたキノコを何となくD901iで撮影。
八達嶺の万里の長城の全景の写真。この辺りは先ほども書いた通り晴れた景色を見たことが無い。ふと思ったけど、もしかしたら付近には昔使われていた鎧兜などがそのまま埋まってるのかも知れませんね。。