茨城空港から上海浦東国際空港へ移動、
外灘でチェックイン後ヤバい食品を食し、夜景を見た時の旅行記

中国旅行画像サムネイル

中国旅行記@2018年 ~ 上海・外灘でホテル探し&散歩 ~

今回は旅行や観光ではなく、携帯代の支払い各種SNS等のSMS認証の為だけに中国は上海にやって来ましたw

まぁ来たついでに少し観光もしたので、メモ的に残しておきます的な適当な旅行記です。
詳細は動画に残してるので、旅行記は手抜きしてますw

外灘でホテル探しに苦労した後ヤバい食品を食し、夜景を見る

上海到着後、今回はユース(たこ部屋)ではなく普通のホテルに泊まりたかったので、外灘でホテル巡りをし、22件目にしてようやくチェックインが出来たので、夜の外灘を見に散歩に出かけたのですが、そこで食した食品が明らかにヤバイ肉、食材を使ったおでんで、夜景を見てホテルに戻った後、超絶気分が悪くなり、吐きました。

写真動画SONYのミラーレス一眼、NEX-5Tと、iPhone SEの64GB+外付けマイク、ZOOM iQ7を使用して撮影しています。

DeskMini 110のベアボーンとCore i5-6500で組んだ自作PC DellのInspiron 7373 2-in-1

因みにPCはDeskMini 110というベアボーンとCore i5-6500を使って超絶久しぶりに自作したPCと、DellのInspiron 7373 2-in-1という第8世代のCore i5-8250U、4コア8スレッドのCPUを積んだ、タブレットにもなるノートPCを使ってます。

上板橋から東京駅~茨城空港を経て上海浦東国際空港へ移動

中国旅行記@上海へ出発編、東京駅 中国旅行記@上海へ出発編、東京駅から茨城空港へバスで向かう

さて、今後も動画がメインなので、旅行記は超絶適当ですので悪しからずw

今回はただ中国移動通信の携帯代を払い、各種SNS等のSMS認証をして再ログインする為だけに上海へ向かいました。
で、東京駅から茨城空港まで移動。

中国旅行記@上海へ出発編、茨城空港 中国旅行記@上海へ出発編、茨城空港

久しぶりの茨城空港!しばしまったり。

中国旅行記@上海へ出発編、茨城空港の戦闘機 中国旅行記@上海へ出発編、茨城空港

外でニコ生しようと思ったけど紫外線指数高過ぎたので、屋内で今回持って行くカメラなどを軽く紹介してましたねw

NEX-5TとiPhone SEがメインカメラでした。NEX-5Tは2015年に使って埃の映り込みに懲りたので、自分でしっかり埃を落とせるように練習したのですが、そのおかげでインドのデリーでも埃がほとんど映ってない動画、写真を残せたと思いますw

中国旅行記@上海へ出発編、上海浦東国際空港に到着 中国旅行記@上海へ出発編、上海浦東国際空港に到着

久しぶりの中国、上海浦東国際空港に到着!外国人の指紋採取が始まろうとしていた時期でしたので、この時は必要なかったです。

中国旅行記@上海へ出発編、上海浦東国際空港に到着

出国審査を抜けて到着ロビーに出たところ。因みに傍にあるATMで現金下ろせます。
今回は2泊3日の旅程なのでユースに泊まる気はさらさらなく、思い入れのある場所、外灘へと向かってホテル探しをする事にしました!

【中国旅行記・China Travel】上海観光@上板橋からぶらり茨城空港~上海到着編【観光】の動画

• 中国旅行記東京駅茨城空港から上海浦東国際空港に到着するまでのまとめ動画
  • 2018年4月19日

上海観光@上板橋からぶらり茨城空港~上海到着編

2018年4月19日、中国旅行記東京駅茨城空港を経て上海浦東国際空港に到着するまでの適当なまとめ動画です♪

夜の上海、外灘でホテル探し

中国旅行記@上海の地下鉄2号線

懐かしい上海の地下鉄2号線。iPhone SEにZOOM iQ7をつけて魚眼レンズを付けると存在感ありありで目立ちますw

中国旅行記@上海の外灘でホテル探し 中国旅行記@上海の中国移動通信で料金を払い携帯復活

さて、ここから外人宿泊可かつ、300元程度のホテルを何件もはしごしつつ探すという苦行を行い、途中「福建中路」にある中国移動通信の営業所で携帯代を払い、復活を遂げました。iPhone SEは当然SIMフリーですが、何の設定もせずに通話&通信が出来るようになりましたw

この手軽さがAppleって感じで捨てがたいですねw 2013年頃まではMac使ってたし、性能がよくなったらまた買うと思う。
2013年の中国旅行記参照

中国旅行記@砂糖(蔗糖)なしの緑豆アイス

ホテル探しの途中、毎度おなじみのショ糖無しの緑豆アイスを食す。このアイスは大好きです!

中国旅行記@上海の外灘でホテルにチェックイン 中国旅行記@上海の外灘でホテルにチェックイン

外灘で22件目にしてようやく理想のホテルを探し当て、チェックイン!仕佳酒店というホテルで1泊298元でした。

中国旅行記@上海の外灘で夜景を見る

チェックイン後荷物を置いて早速夜の外灘へ散歩に行く事にしました。

中国旅行記@上海の外灘で偽物の肉を食す

で、ついでに夜ご飯に禁断の肉食をしてみたのですが、超絶最悪な結末を迎えましたね。形容しがたい異様な味と食感がする、偽物の肉もしくは賞味期限過ぎまくった食材をすり身にして再利用したような得体のしれない肉、魚でした。戻った後気分悪くなり超絶久々に吐きましたね。

この時は疲れててお腹もすいたので最初の一口で止めず、ついつい食べてしまったけど、何回も言ってるし書いてる通り、怪しい食材に当たったら即食べるのやめるべきです。こんなの食べるくらいならコンビニ等で大手食品会社の食品食べた方が安心&安全です!

中国旅行記@上海の外灘で東方明珠電視塔を見る 中国旅行記@上海の外灘で東方明珠電視塔を見る

ついでに普段食べないソフトクリームもやけくそで食べた後、昔から基本的な部分がほとんど変わってない外灘の夜景を眺める。思い出だけが積み重なっていく場所で、ついついその時々の自分を振り返り、良い思い出や後悔が錯綜する、そんな場所です。

因みに東方明珠電視塔はいまだに登った事ありませんw

で、ホテルに戻ってSMS認証終わらせ、再ログインも終わらせて帰国OKくらいな状態にしましたw
こんな感じで上海到着第1日目は過ぎ去ったのです。

【中国旅行記・China Travel】上海観光@上海・外灘界隈でホテル探し&夜景を見る【観光】の動画

• 中国旅行記上海到着後、地下鉄2号線で上海浦東国際空港から南京東路に向かい、外灘付近でホテルを探し、夜景をまったり眺めた時のまとめ動画
  • 2018年4月19日

上海観光@上海・外灘界隈でホテル探し&夜景を見る編

2018年4月19日、中国旅行記、ただただ携帯代の支払いと各種SNS・ネット銀行等のSMS認証をする為だけに中国・上海に行ったのですが、上海到着後、地下鉄2号線で上海浦東国際空港から南京東路に向かい、外灘付近でホテルを探し、夜景をまったり眺めた時のメモ動画です♪