阿克蘇(アクス)へは列車でも行けますが、新疆ウイグル自治区は意外と高速道路が整備されているので高速バスで行く方が早くて快適です。水上公園の側にある長距離汽車站(長距離バスターミナル)の「南郊客運站」から毎日出ています。もちろん阿克蘇(アクス)以外の都市や街へ行く高速バスも出ています。
また側には南郊客運站酒店(1泊150元程度)や水上公園、遊園地があり、商店やネットカフェもあります。水上公園ではフィルムカメラやデジカメのプリントも出来ました。また、遊園地には日本のプリクラもありましたよw
鳥魯木斉(ウルムチ市)にある長距離バス乗り場、南郊客運駅をLOMOのFisheye2で撮影。Panoramioにも掲載中。この周辺にある屋台はほとんどウイグル族が経営していましたね。
南郊客運站側にある水上公園の広々とした湖を眺める。LOMO Fisheye2でも水上公園の湖を撮影してみた。
鳥魯木斉(ウルムチ)市の長距離バス乗り場、南郊客運站側にある水上公園の一角。この写真に写っているのは遊園地の一部のみ。思ったよりも結構広い公園なのです。
LOMOのFisheye2(ロモのフィッシュアイ2)で南郊客運站側にある水上公園を写真撮影。マンション群と背後の山と青い空が印象的だった。
水上公園では当然の如くウイグル族や漢族が入り混じっていました。
維族(ウイグル族)の烤包子。中身は羊肉!肉だけでなく皮まで激美味しかった!香ばしさが伝わってくれるかなぁ・・。
水上公園の中の遊園地の歩道。ウイグル族と漢族が入り混じってる。右は北京オリンピック開催記念のモニュメント。
ウルムチのバスターミナル近くにある水上公園にある北京オリンピックのマスコット(福娃)「貝貝」。プリクラを撮ってバスターミナルへと戻る。そこでウイグル族が羊肉(ラム肉)を焼いていた。羊肉はウイグル族の料理の主役なのです。
鳥魯木斉(ウルムチ)の長距離バスターミナル、南郊客運站(駅)で露店の手伝いをしているウイグル族の子供。 最初、おじさんは僕を女だと思ってたw ここではバナナ以外に何かを買うことはしなかったですね。
ウルムチの長距離バス乗り場、南郊客運駅(站)の側は病院や食堂、ネットカフェなどがありました。こちらは暇そうなウイグル族経営ののウイグル料理の食堂。出発まで時間があるのでネカフェで小一時間くらい情報収集をしていた。
ウルムチの長距離バスターミナル、南郊客運站(駅)の中では新疆維吾爾(ウイグル)各地へ観光や帰省、仕事で行く人などがバスの出発を待っていた。 さて、僕らもいよいよ阿克蘇(アクス)観光に向けて高速バスで出発!