とまとじゅーす中国旅行記@2011年。上海から西安へ
長距離夜行寝台バス(しかも黒車)で移動した時の写真や動画を掲載

中国旅行画像サムネイル

中国旅行記@2011年 ~ 上海~西安へ長距離の寝台バス(黒車)で移動編 ~

ここでは上海西安夜行寝台バスで移動した時の写真動画旅行記を掲載してます。

一抹の不安を覚えつつも、先日上海駅の北口から客引きに連れて行かれた場所まで行き、西安へと向かう長距離寝台バスへ乗った時の写真動画旅行記です。

上海~西安の高速バス(長距離夜行寝台バス)乗車記

さて、この長距離バス夜行寝台)なのですが、実は正規の寝台バスではなく、いわゆる「白バス」(中国語では黒車)と呼ばれるバスだったのです!

写真動画は主にSONYHX9Vというコンデジを使用しています。

コンデジなのに動画撮影時の手ぶれ補正が神レベルなのと、デジイチみたいに重くなく、移動時の負担軽減になるので思い切って写真画質犠牲にしてHX9Vを選んだ次第なのです。

※ たまにdocomoのSH-03Cも使って撮影した写真・動画もあります。

上海~西安間を走る長距離の夜行寝台バス(黒車)に乗車する

上海~西安まで白バス(黒車)で移動した時の写真動画です。

中国旅行記@上海から西安へ向かうバスの切符売り場

上海から西安へ行く長距離寝台バスの発車時間の2時間ほど前に到着。怪しさ満点な場所でしたが、気にせずにSONYデジカメHX9Vパノラマ撮影

中国旅行記@上海から西安へ向かうバスの切符売り場 上海観光旅行記@上海駅北口近辺の風景

チケット売り場のすぐ側にある商店でアーモンドを購入。安くて17元、23元程度と高めだけど、去年から肉食(魚は食べる)はしていないので食べられる物がない時は栄養があるアーモンドや豆類を食事代わりにしていました。

写真に写っている人がバスに乗る人達の出入りを監視していた。やはり普通のバスではないなと。。

上海観光@上海駅北口近辺の風景 上海観光@上海駅北口の風景

寝台バスの到着が遅れるというので付近を散歩してみる事に。上海の北口は以前の上海でよく見られたような建物や風景が広がっていた。弄堂は見かけなかったけど。

上海観光@上海駅北口近辺の風景 上海観光@上海駅北口近辺にあるネットカフェ

聯華超市というよく見かけるスーパーで水を購入した後、側にあるネットカフェに入ってみた。身分証機械で読み取って登録してインターネットをする仕組みが確立されていて、パスポートは全く意味がないという事に気がつく。

しかし、笑顔で「ネットが出来なくて困ってるんですぅ」とお願いすると、引き出しにしまっていた誰の物か分からない身分証を取り出して読み取り、ネットをさせてもらえたのです。

上海観光旅行記@西安へ行くバス乗り場付近の風景 中国旅行記@上海〜西安へ行くバス乗り場へ向かう行く

ネットを満喫してチケット売り場まで戻り、しばらくするとバスが。。いや、ワゴン車が到着。

まさかこの車で行く訳じゃないですよね?

と確認したら、別の場所へ移動してそこで西安行きの寝台バスへ乗るとの事。一瞬ひやっとしましたよ。。

上海観光@西安へ行くバスを待つ 中国旅行記@上海〜三門峡〜西安へと向かうバス

この辺りで皆不安と不平を言い始める。この寝台バスチケットを430元で購入した人もいたww

さて、行き先が「三門峡」となっていて「西安」ではないので乗客が西安に行くのかどうか運転手に問いつめる場面が。三門峡西安行きのバスに乗り換えるという事だけど、乗客全員一気に不安&不平たらたらモードに突入する。

中国旅行記@上海〜三門峡〜西安へと向かう長距離バスの中 中国旅行記@上海〜三門峡〜西安へと向かう寝台バスの中

まぁ横になれるし無事に西安に着ければそれでいいやと割り切って乗車する。バスの中は意外と快適で安心していたのだけど、この時はこの快適さがつかの間の快適さであったとは知るよしもないのでした。。

中国旅行記@上海〜西安へと向かうバスからの風景 中国旅行記@上海〜西安へと向かう長距離バスからの風景

上海から西安(乗り換え含む)まで出発するバスが発車! 不安よりも、初めての場所へ旅行に行くという事にわくわくしていたw。 とりあえず風景を眺めつつ写真動画を撮っていたのです。

中国旅行記@上海〜西安へと向かう寝台バスからの風景 中国旅行記@上海〜西安へと向かうバスからの風景

面白みのない町並み。蘇州南京を通って更に北上して、三門峡西安へ向かうのです。

中国旅行記@上海〜西安へと向かう長距離バスからの風景 中国旅行記@上海〜西安へと向かう寝台バスからの風景

川のある風景。そして古い町並み等が移り変わる。この辺りはまだ畑等はあまり多くなかった。ちなみにデジカメHX9VGPSは高速移動中はほとんど電波を補足していなかった。

中国旅行記@上海〜西安へと向かうバスを乗り換える

なぜか途中で下ろされ、バスを移動する事に。ここで写真に写っている二人と何かあった時のために一緒に行動する事になった。よくわからないけど結束、つまり同盟を締結したのですww

中国旅行記@西安行きの寝台バスを乗り換えるために移動 中国旅行記@西安行きの長距離バスを乗り換えるために移動

普通のマンション群へと入って行く。不良、いわゆる流氓らしき人達がバスの周辺で見張っていたww。これでこのバスが黒車だと確定。問題を起こすと何をされるか分からないので皆愚痴りながらもおとなしく従う。

中国旅行記@西安行きの寝台バスを乗り換える 中国旅行記@上海〜三門峡〜西安行きの寝台バスの中

ちなみにピンクの服の人も同盟員ですww。今度のバスもまぁ普通。今回寝台バスに何回か乗ったけど、中国寝台バスは二段ベッドが標準見たいです。

中国旅行記@再度上海〜三門峡行きの寝台バスを乗り換える 中国旅行記@再度上海〜三門峡行きの寝台バスを乗り換える

なんと、よく分からないけどバスを乗り換えて30分もしないうちに、また別の寝台バスに乗る事に。どうやら数台の長距離バス三門峡へと一緒に向かってるらしかったけど、乗客数の調整をしているみたいでした。

中国旅行記@西安行きの長距離バスを待っている間にHX9Vで撮影した風景 中国旅行記@西安行きの長距離バスを待っている間にHX9Vで撮影した風景

荷物は移動しなくていいとか言ってたけど、3人の同盟員と準同盟員の1人はとても不安だったので、荷物も乗り込むバスに移す事に決定。こちらは別の寝台バスを待ってる間にHX9Vで撮影した風景

中国旅行記@ウェットティッシュは中国旅行の必需品

とりあえずウェットティッシュで顔や首筋、体を拭いてすっきりさせた。これは中国旅行必需品です。

中国旅行記@上海〜三門峡〜西安へ行く長距離バスの中 中国旅行記@上海〜三門峡〜西安へ行く長距離バスの中から見た長江

さて、この寝台バスで三門峡までまったり出来ると思ったけど、なんと全員ではないけれど2人で一つのベッドを使用するというとんでもなく最悪な状況。上段のベッドで足も思うように伸ばせず一夜を過ごす事になるとは。。

中国旅行記@上海〜西安行きの長距離バスがドライブインに停車 中国旅行記@上海〜西安行きの長距離バスがドライブインに停車

途中ご飯休憩でドライブインに停車。乗客達が愚痴り合うもこればかりはどうしようもない。ドライブイン内は売店食堂もあったので、売店では水を買い、食堂で食事をする事に。

中国旅行記@ドライブインの食堂 中国旅行記@ドライブインの食堂

とにかく人が多い。整列してるのに割り込んで来る人もw。食堂の中は写真の通り意外と清潔が保たれている。

中国旅行記@ドライブインの食堂。セルフサービス式

こういうファーストフード的な食堂は、例えば肉のおかずが2つ、野菜のおかずが3つなど値段によって決まっている。(中国語では二荤三菜という表記です。)

中国旅行記@ドライブインの食堂で食べた食事 中国旅行記@ドライブインの食堂で食べた食事

肉のおかず2つ、野菜のおかず3つのセットを注文。魚とエビ卵、豆腐料理等を選ぶ。味は。。。まずかったので半分食べて残しました。怪しい食材や違和感のある味の料理等は無理せずに残しましょう。後でとんでもない目に遭う可能性があります。 ※ 僕は食中毒で点滴打って3週間くらい寝込んだ事があります。

中国旅行記@ドライブインの風景をHX9Vでパノラマ撮影

食後、皆が集まるまでしばらく外でまったり。同盟の構成員2名は煙草を吸って黄昏れていたww

中国旅行記@上海〜三門峡付近へ到着、再度黒車を乗り換える

体育座りで眠ったり、背中を丸めて寝込んだり、トイレに行きたくなるので水分補給を我慢してたら冷や汗が出て気分が悪くなったり、そんな最悪な環境のまま一夜を過ごし、翌朝更に寝台バスを乗り換える。

中国旅行記@上海〜三門峡付近へ到着、再度長距離バス、(黒車)を乗り換える 中国旅行記@上海〜三門峡付近へ到着。黒車の中

やっぱりというか、ここで別の長距離バスに乗り換える時に、理由をこじ付けて一人50元を徴収し始める。

最初は文句を言っていた乗客もあきらめムードでお金を払い出す。僕ら同盟員3人と準同盟員1人も抵抗しようとするも、でぶっちょの同盟員がお金を払ったので仕方なく皆50元を払い乗車。

以前一度だけ南京から上海へバスで戻る時に100元払った事があるから予測はついた。でも50元は多くも少なくも感じない、微妙な線をついていますね。100元だとさすがにおとなしく払う人はいないかもしれないけど、50元だと「まぁこれくらいならいいかな」って感じるのです。

中国旅行記@上海から三門峡へ到着。ここで西安行きの長距離バスへ乗り換える 中国旅行記@上海から三門峡へ到着。ここで西安行きの長距離バスへ乗り換える

ようやく三門峡へと到着。ここは黄河ダムが有名な場所なので後日、高速鉄路(中国新幹線)で来ました。

中国旅行記@三門峡のバスターミナルをHX9Vでパノラマ撮影

三門峡バスターミナルHX9Vパノラマ撮影。ここで再度バスを乗り換えるのです。。

中国旅行記@三門峡のバスターミナルで鶏を観察

バスを待っている間、おばさんが車内に持ち込んでいた鶏を観察してした。それと、先ほど50元払った事に無駄な抵抗を試みる母と娘が最後の抵抗として乗車を拒否して去って行ったのを目撃。。

中国旅行記@西安行きの長距離バスの中

今度の黒車は追加料金を払う事もなく乗車。最初は床にまで人が寝ている状態で、僕ら同盟員と準同盟員はずっと立ちっ放し。ある場所で人が降り、ようやく上段のベッドに横になれたので、パノラマ撮影してみた。

西安観光@三門峡〜西安へ行く長距離バスの中からの風景 西安観光@三門峡〜西安へ行く寝台バスの中からの風景

三門峡から西安へ行く長距離バス黒車からの風景。乗客の1人に小鳥を持ち込んでいる人がいて、ずっと何かを話しかけている女の人がいたのが印象的。 まぁこんな黒い世界で生きている人達は、

小鳥くらいしか信じれる物がなくなってもおかしくないよねぇ。。

と思いつつ撮影していたのですw

西安観光@三門峡〜西安へ行く長距離バスの中からの風景 中国旅行記@三門峡〜西安へ行く長距離バスの中からの風景

乗客達の心理状態とは裏腹にのどかな風景が流れて行く。三門峡から西安まであと少しの距離。

西安観光@三門峡〜西安へ行く長距離バス(黒車)の中からの風景

西安へ向かう途中、何度も停車して乗客を降ろす。高速道路がなければ一日がかりの旅程だと思う。

西安の陜西省西安汽車站(駅)へ無事に到着

何とか無事?に西安市内へ到着! 上海から西安に来る間に分かった事が一つ。それは、Android携帯のGoogleMapが一度見た場所はキャッシュしているのでオフラインでも地図が見れると言う事。

まぁとにかく無事に西安へ到着出来てほっとしました。かくして上海から西安への寝台バスの旅は終了したのです。

西安観光旅行記@陜西省西安汽車駅、長距離バスターミナルへ到着

ここで同盟員1名は蘭州へ、準同盟員1名は別の場所へ行くので切符売り場へ向かい、分かれる。もう一人は西安市内からバスに乗るので途中まで一緒に行く事に。 かくしてよくわからない同盟は解散したのですww

西安観光旅行記@陜西省西安汽車駅、長距離バスターミナルの切符売り場 西安観光旅行記@陜西省西安汽車駅、長距離バスターミナルの風景

陜西省西安汽車駅の切符売り場とその周りの様子。中国各地から同じように騙されて来た人達がたくさんいるのかと思うと、やっぱりここは中国なのだと再認識させられる。

西安観光旅行記@陜西省西安汽車駅、長距離バスターミナルをHX9Vでパノラマ撮影

HX9V西安バスターミナルパノラマ撮影。白飛びが醜い。。やはり画質はデジイチには及ばないですね。

撮影していると警備のおやじがガン付けて来て、「ここで気軽に撮影すんじゃねーよ」と言って来たけど、写真を撮るのを止めたくないので笑顔でかわしつつ撮影したのです。

今まで旅行して写真撮影にガン付けてくる人がいたのはこれが初めて。写真を撮って無駄な抵抗としてネットで訴えを起こす人がいるので神経質になってるのかもしれないですねぇ。

ちなみに後で同じように写真撮影に難癖付ける人がいたけど、たいてい少数民族やトラブルがありそうな場所でした。詳細は旅行記を読んで下さいね♪

中国旅行記@陜西省西安汽車駅、長距離バスターミナル

とりあえず陜西省西安汽車駅を出て、目の前にあるバス停からバスに乗り、適当な場所で降りて宿を探す事に。

今回の旅行で分かったのですが、列車と違いバスは当日券も普通に買えましたので、もし長距離のバスに乗る方がいましたら、客引きから買わずに切符売り場で買う事をおすすめしますww

中国旅行記@西安市内へとバスで移動 西安観光旅行記@西安のバス停

西安で初乗車。なんと元同盟員がお金を支払ってくれました。よければ家に来るかと言って来たけど丁寧に断り、教えてくれた場所で下車。招待所と呼ばれる安宿が集まっている場所でした。

中国旅行記@西安のバス停 中国旅行記@西安のどこかのバス停付近

バス停で日付メモのために撮影。歩きつつ宿を探すも招待所に泊まる気はさらさらないので、価格調査もかねて賓館を当たってみる事にしてみました。

2011年上海〜西安を夜行寝台バスで移動した時のまとめ動画

• 2011年上海〜西安を夜行寝台バスで移動した時のまとめ動画
  • 2011年7月

2011年@上海~西安夜行寝台バス移動のまとめ動画

ここまでの旅行の過程を動画にまとめました。時間がないので動画編集は手抜きw 音楽も動画と合ってませんw